こんちくわw
まー
今日もとってもお熱うございましたw
寒いよりはマシですが、もう少しカラっとして欲しいですね!
そんなこんなで、冷間時のみアイドル不調なE90M3
なんでも1年間ぐらい悩まれてたみたいで、どこのBMW行っても全く原因不明で改善されず。
なんて事で、いつものやれるだけやってみましょう作戦(笑)
このS65エンジンは当店大得意なエンジン。
あれやこれやと色んな事をやってきているので、それなりの自信はあります。
で預かって、症状を確認する。確かにおかしい。
テスター繋いでみるも、まったくフォルトなし。
こういう時はアナログなトラブルシュートが必要!
一通り、怪しそうなセンサー類をウチのデモカーと入れ替えてみる。
なにも変わらない。
で外したついでに、ピストンヘッドを見てみる。
まーなかなかカーボン祭りw
これはもしやと
8連スロットルを見てみる。
まービックリ!こんなにカーボン祭りなスロットル見たこと無い。
でここまでなってるなら、ここもそれなりに汚れているはず。
って事で見てみる。
思ったほどではないが、それなりの汚れはあるので、ばらしたついでに洗浄。
ピストンヘッド、スロットル共にこのNUTECの如何わしい液体を使ってみる(笑)
スロットルは浸けおきして、歯ブラシでゴシゴシ♬
最初はインテークバルブまで、カーボンびっしりでバルブ見えなかったのに
今ではピカピカのスケスケ♬まーキレイ(^_-)-☆
で取り除いたカーボン先生。
まーDrive.史上、見たこと無いほどの大漁。。。。
この量が、ピストンヘッド分+スロットルx8気筒。。。。。。
如何しい以外何物でもないNUTECやります(笑)
で通常Mのエンジンならここまで白煙吐きませんが、なにせあの量のカーボン先生ですから
なかなか吐き出しております(笑)
でその後1WEEK様子を見て完成♬
アイドリングもバッチリ!ピタピタちゃん!!
もちろん走りもS65らしい元気で凶暴なV8に戻りました!!
そんなこんなで、修理もお任せください(^_-)-☆
そんなカーボンさよなら大作戦”は
2-3万キロ/毎ぐらいに施工するのがBESTですよー
最近の直噴エンジンだと、もう少し早めがオススメです(^_-)-☆
そんなこんなで
H様ありがとうございました!次は早めにDCTオイル交換して
シャコタンにしましょう(笑)
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