車高さげたら
とっても大事。
よくスタビは乗り心地に影響しません!なんて耳にしますが、
実は変化します。
そもそもは名前の通り
スタビライザー
これを直訳すると、安定。
サスペンションを安定させる装置みたいなもの。そしてそのスタビはサスペンションに連結されています。あえて多くは語りません(笑)
感がいい人はこれだけでなにが言いたいのか?解るはずです(笑)
そんなスタビ
中空だったり、無垢だったりとさまざまなメーカーからラインナップされています。
よく無垢のカッチカッチなスタビ着けてるのに、リンクは純正ってパターンをよくお見掛けします。
でもウチ的には先にリンクやって欲しいですね!それだけで全然乗り味変わりますからッ
とくにFX系のリアなんて
プラスチツク製。車高下げすぎると折れるほどに軟弱体質(笑)
ですが、サスペンションパーツで一番セッティングの難しいところでもありますww
しかも調整メンドクサイですしw
ですが、スタビを強化する前に抑えて欲しいツボなんですね!
でこちらはフロント。
フロントも細いので、結構しなって力が逃げてるし伝達SPEEDが遅いんです。
SPL PARTS社製品はこんなところでも鍛造2026材を使っているので軽くて強く
そして高級スフェリカル使ってるので、伝達が上手なんです!
Mなんかだと、よく純正でもPIROだから変わらないでしょ???って方もいますが
純正のピロとスフェリカルでは似て非なるものなので、
同じではありません。あとブーツなしは錆びる!そんなのも耳にしますが
ステンレスなので錆びません(笑)
要するに何故ピロ化して、何故調整式に変更するのか?が大事なんですね(^^)
TUNINGって
なんでも着けて終わりッ
ではなく
着けてからセッティングするのがTUNING
そしてそのセッティングにより愛車の変化を楽しむのが
イイんぢゃないでしょうか?
と、たまにはクルマ屋さんみたいな事も書いてみる(爆)
そんなマニアックな物ばっかすすめてるから、あなたはダメなのよってよく常連さんには叱られますが、これでいいんです(笑)
だって楽しいんだからww
それでは
意味あるシャコタンライフを~(笑)
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