今日は、久々にまったり?な感じの月曜日。
そう世間様では週初めで、うちにとっては週末w
大体この時間ぐらいに、週末に頂いた、オーダー(嬉)が完了する。。。
そんなこんなで、最近デモカー触ってるの??とか
たまには真面目なブログ書いて〜wwなんて声があるとかないとかなので
今日は非常にマニアックな話をしましょう(#^.^#)
ここ最近の変化では、M3のステアリングを3本替えました(爆)
なんでかって??それは私自身が車よりシャコタンだから(笑)
普通のなりして、本気で300Kmでるマシン。少しの操作ミスで大変な事になる。。
ちびっこオーナー(身長1650mm未満)はまず「ドライビングポジション」で悩むのがE92M3
ステアリングやシート、なんかは常に触れている部分
ホントいろんなのを試した!デープやアルカンターラと、ルックス/形状/素材も含め。
最終MOMOで落ち着きました( ^∀^)
そしてRECARO(シート)も今ので、2脚目(爆)レールの加工は数知れずwww
そう、BMWのシートって、センターが物凄いズレている!
運転しにくいのはモチロン、腰痛持ちには非常に辛い!
モチロンRECAROシート&レールで一発解消ですw(フルバケの場合だとレール加工必需)
あと細かいところでは、ダサイi-driveのコントローラーをリメイクしました。
マフラーをアクラポから、ミーガンに変更しました!出口はワンオフで創り変えた。。
ぼちぼちセンターを作り直そう!
スタビを変更!よくスタビ替えると、ロールが減る!なんて話を耳にしますが
正解は「ロールを抑制する」が正解です!ロールを減らすのは、スプリングレートとバンプ減衰力。
サスペンションのバンプ/リバンプのストロークスピードをいい感じでコントロールしてくれるので効果は大!
モチロン「arc」だと中空ですので非常に軽い!バネ下重量も軽量できる!至れり尽くせり(#^.^#)
イチバンの効果は、内側のタイヤをきちんと路面に押さえつけてくれる所!!
その結果、荷重移動のスピードが速くなり、ロールが減ったような感覚になるのです!
勿論、トラクションがバンバンかかりメカニカルグリップ&サスペンショングリップも向上!
結果、LSDが欲しくなる(爆)そして気づいたら、LSD入荷してた(笑)
そしてずっと気になっていたBRAKE!とにかくE92は重すぎる!1600Kgは超ヘビー級。。
本当に止まらない!なんどひやっとしたことかwやっとBMWも気がついたのか?
最近のNEWモデルにはゴッツイブレーキがついている(笑)
そうブレンボに始まり、APやRddと調べに、調べまくった。。。
基本ブレーキ選びの基準として、ストッピングパワーやピストン径/数量そしてペダルタッチ、ストローク、重量やルックスといろんな基準が存在する。
総合した結果、「STOP TECH」のtrophyをchoiceした。
なんでかって??それはまず軽い!という事と、車種別に設定した、ピストン口径とピストン数!
そう!BIGブレーキにすることで、スポンジーなペダルタッチとペダルストロークが減ってしまう。。
なんでかって??車の場合だと、安易にマスターシリンダーの容量を変更することができないからだ!
詳しい情報は特別ページを作ったのでこちらを見てください!
そういったところを解決しているのが「STOPTECH」だった!
実際にテスターを使用して、測ってみた。
結果はなんとwノーマルより遥かにデカいのに、片輪で2Kgも軽い!!!!!
バネ下重量はBODY重量に置き換えると15倍になります。
って事は、2Kgx4=8 8x15=120Kg!!!!!!これは驚異だ!!!!!!期待が膨らむ!!!
妄想は暴走MAX。。もう止まりません!
サスペンション(アームも含め)の動きが以前とはまるで違う!
スタビ変更の効果もあるが明らかに違うのだ!街乗りではバネレートを下げたくなるぐらいな感覚w
とはいっても乗り心地が悪くなる訳ではなく、今までとは荷重移動の仕方やバンプジオメトリーの変化の仕方が違うので、
SETTING&乗り方を変えなくてはダメだw(乗り手の問題のほうが大きいような気がするw爆)
そして気になる制動力。首がもげそうなくらい止まる!鞭打ちになりそう(笑)
ペダルストロークはノーマルと全く変化ない!しかもコントロール性能も抜群!!!!
見た目も非常にカッコイイ!!間違いなく5重ハナマルなブレーキだッ。。。
そして暇があれば、妄想しているw
どうでした??なかなかのコラムニストでしょ??(爆)
基本アホですが、大体の日本語は話せます(笑)
そんなこんなでテキトーですが、仕事はキッチリです!
土、日、祝日も仕事だぜ!EUROの事なら、なんでもおまかせください!
ユーザーさまの想いをカタチに変える!それが私どもの志事です( ^∀^)
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