Drive. Motor Sport" BLOG|BMW|BENZ|AUDI|PORSCHE|VW|ALFA|FIAT

ドライブは愛媛を拠点にBMWを中心にした輸入車カスタム専門店です!幅広くホイールやパーツを取扱しています。また輸入もしております。輸入/国産メーカーの診断テスター、アラメントテスター、キャリアカ―、レンタカーまで幅広く完備しております!正規でも並行車でもお任せください!また運輸局認証工場も取得しており修理等のご相談も妥協ない『安心、安全、丁寧、親切』をモットーにスタッフ一同心よりお待ちしています。

Evolution!

こんちわッ(*´∀`*)

今日は、久々にまったり?な感じの月曜日。

そう世間様では週初めで、うちにとっては週末w

大体この時間ぐらいに、週末に頂いた、オーダー(嬉)が完了する。。。

そんなこんなで、最近デモカー触ってるの??とか

たまには真面目なブログ書いて〜wwなんて声があるとかないとかなので

今日は非常にマニアックな話をしましょう(#^.^#)



ここ最近の変化では、M3のステアリングを3本替えました(爆)

なんでかって??それは私自身が車よりシャコタンだから(笑)

普通のなりして、本気で300Kmでるマシン。少しの操作ミスで大変な事になる。。

ちびっこオーナー(身長1650mm未満)はまず「ドライビングポジション」で悩むのがE92M3

ステアリングやシート、なんかは常に触れている部分

ホントいろんなのを試した!デープやアルカンターラと、ルックス/形状/素材も含め。



最終MOMOで落ち着きました( ^∀^)

そしてRECARO(シート)も今ので、2脚目(爆)レールの加工は数知れずwww

そう、BMWのシートって、センターが物凄いズレている!

運転しにくいのはモチロン、腰痛持ちには非常に辛い!

モチロンRECAROシート&レールで一発解消ですw(フルバケの場合だとレール加工必需)



あと細かいところでは、ダサイi-driveのコントローラーをリメイクしました。



マフラーをアクラポから、ミーガンに変更しました!出口はワンオフで創り変えた。。

ぼちぼちセンターを作り直そう!



スタビを変更!よくスタビ替えると、ロールが減る!なんて話を耳にしますが

正解は「ロールを抑制する」が正解です!ロールを減らすのは、スプリングレートとバンプ減衰力。

サスペンションのバンプ/リバンプのストロークスピードをいい感じでコントロールしてくれるので効果は大!

モチロン「arc」だと中空ですので非常に軽い!バネ下重量も軽量できる!至れり尽くせり(#^.^#)

イチバンの効果は、内側のタイヤをきちんと路面に押さえつけてくれる所!!

その結果、荷重移動のスピードが速くなり、ロールが減ったような感覚になるのです!

勿論、トラクションがバンバンかかりメカニカルグリップ&サスペンショングリップも向上!

結果、LSDが欲しくなる(爆)そして気づいたら、LSD入荷してた(笑)



そしてずっと気になっていたBRAKE!とにかくE92は重すぎる!1600Kgは超ヘビー級。。

本当に止まらない!なんどひやっとしたことかwやっとBMWも気がついたのか?

最近のNEWモデルにはゴッツイブレーキがついている(笑)

そうブレンボに始まり、APやRddと調べに、調べまくった。。。

基本ブレーキ選びの基準として、ストッピングパワーやピストン径/数量そしてペダルタッチ、ストローク、重量やルックスといろんな基準が存在する。

総合した結果、「STOP TECH」のtrophyをchoiceした。

なんでかって??それはまず軽い!という事と、車種別に設定した、ピストン口径とピストン数!

そう!BIGブレーキにすることで、スポンジーなペダルタッチとペダルストロークが減ってしまう。。

なんでかって??車の場合だと、安易にマスターシリンダーの容量を変更することができないからだ!

詳しい情報は特別ページを作ったのでこちらを見てください!

そういったところを解決しているのが「STOPTECH」だった!



実際にテスターを使用して、測ってみた。

結果はなんとwノーマルより遥かにデカいのに、片輪で2Kgも軽い!!!!!

バネ下重量はBODY重量に置き換えると15倍になります。

って事は、2Kgx4=8 8x15=120Kg!!!!!!これは驚異だ!!!!!!期待が膨らむ!!!

妄想は暴走MAX。。もう止まりません!

サスペンション(アームも含め)の動きが以前とはまるで違う!

スタビ変更の効果もあるが明らかに違うのだ!街乗りではバネレートを下げたくなるぐらいな感覚w

とはいっても乗り心地が悪くなる訳ではなく、今までとは荷重移動の仕方やバンプジオメトリーの変化の仕方が違うので、
SETTING&乗り方を変えなくてはダメだw(乗り手の問題のほうが大きいような気がするw爆)

そして気になる制動力。首がもげそうなくらい止まる!鞭打ちになりそう(笑)

ペダルストロークはノーマルと全く変化ない!しかもコントロール性能も抜群!!!!

見た目も非常にカッコイイ!!間違いなく5重ハナマルなブレーキだッ。。。



そして暇があれば、妄想しているw



どうでした??なかなかのコラムニストでしょ??(爆)

基本アホですが、大体の日本語は話せます(笑)

そんなこんなでテキトーですが、仕事はキッチリです!



土、日、祝日も仕事だぜ!EUROの事なら、なんでもおまかせください!

ユーザーさまの想いをカタチに変える!それが私どもの志事です( ^∀^)

Drive. Motor Sport" BLOG|BMW|BENZ|AUDI|PORSCHE|VW|ALFA|FIAT

ドライブは愛媛を拠点にBMWを中心にした輸入車カスタム専門店です!幅広くホイールやパーツを取扱しています。また輸入もしております。輸入/国産メーカーの診断テスター、アラメントテスター、キャリアカ―、レンタカーまで幅広く完備しております!正規でも並行車でもお任せください!また運輸局認証工場も取得しており修理等のご相談も妥協ない『安心、安全、丁寧、親切』をモットーにスタッフ一同心よりお待ちしています。

0コメント

  • 1000 / 1000

お電話でのお問い合わせは089-994-8370

メールでのお問い合わせはshop@drive06.com

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さいませ~(^_-)-☆