こんにちはッ(>_<)
本日も松山は快晴でございます~ww
さてさて当店でSUSPENSIONの次に質問の多い「タイヤ」
よく聞くフレーズは「なんでもいいのでとにかく安いもの」
とか「韓流タイヤか中国4千年の歴史タイヤ」
タイヤ知識のないユーザーさまから見ると確かに魅力的な価格です。
でも一番大切なのがタイヤ!タイヤがないと車は走る事も、止まる事もできません。
タイヤって着いてればいいと思ってる方も少なくないはず????
しかも年々、大口径ホイール&超扁平タイヤが主流の昨今。
それは大きな間違いですよッ
「タイヤは最大のTUNINGパーツ&SETTINGパーツ」なんです。しかも命をあずけています!
着いてればいいだけなら各タイヤメーカーのラインナップは一つでいいはずです。
なんであんなにラインナップがあるんでしょう??
さまざまなユーザーのニーズに合わせ、尚且つ快適に安全に楽しいカーライフを過ごせるようにしてるんです!
さてさてそろそろタイヤ選び&インチアップの極意を伝授しましょう!wwwwwwwwwwwwwww
ホイールのサイズに合わせて横幅と外径を純正装着タイヤに合わせます。
ここら辺は皆さんご存知だと思います。
先日もなんかフロントが変な感じがする~って事で
タイヤをCHECKしてみると
なんとサイドウォールにクラックがッ
バースト寸前!このまま走行してしまうと
大変な事になってしまいます!幸いな事にバースト寸前で発見できたので
大丈夫でしたが・・・・
タイヤ選びで一番肝心なのは
「ロードインデックス」荷重指数です。
タイヤ表記の最後に91Wとか書いている奴です。
一番のポイントはこのタイ荷重を純正タイヤより落とさない事が、一番大切なんです。何ででしょう??
この荷重指数。実はインチアップすると通常のラジアルタイヤだと必ず低下してしまいます。
よく「扁平なんで空気圧は3Kpaいれてるから大丈夫!」なんていわれますが・・・・・・実際のところどうなんでしょう????
正解はXです。基本ラジアルタイヤは2.4Kpaまでは耐荷重を上げる事は可能ですが、
「残念ながら2.4Kpa以上上げてもまったく効果はございません」
基本設計&規格がそうですから物理的に不可能なんです!
逆に空気圧の上げすぎもバーストの原因になるので注意してください。
じゃあどーすんの????そんな悩みを解消してくれるタイヤが「エクストラロード規格」のタイヤでございます。0.1Kpaで役1ポイント強化させる事が出来ますから足りない荷重指数分
空気圧でSETTINGしてあげればOKです!
現在では主流のタイヤ規格なんですが、
ヨーロッパでははるか昔からの常識なんです!
それとタイヤには賞味期限がございます。正確には使用期限ですwww
製造から5年間が使用期限です。
溝があるからまだ大丈夫!なんてそこのアナタ!ホントに大丈夫ですか?
サイドウォールにひび割れはありませんか????
ひび割れが発見されたら即CHECKですよッ!なぜならひび割れから、水が浸透して内部のワイヤーを破損させて
タイヤ内部で剥離するからです。
写真のタイヤのバースト原因は、ひび割れによる内部剥離が原因なんです!
細かく説明するとメッチャ長くなるので簡単に説明すると
タイヤのサイドとブロック面はワイヤーとゴムを貼り付けて作られています。ひび割れから浸透した水分が圧着部を侵し強化部分を剥離させ、ゴムとワイヤーが分離してしまい、極度に強度が低下しバーストしてしまうのです。
幸い大きな事故もなく、ホイールも無傷(奇跡)だったのでよかったものの・・・・
実はワタクシも深夜の高速道路1○0Kmでフロントがバーストさせた経験があります。
幸いタイヤ以外奇跡的に無傷ですんだので良かったのですが、ホント恐ろしいですよ!
タイヤがないとどうにもなりませんからッ
確かに、タイヤは高価ですが「安全をお金で買える」のなら安いと思いませんか??
タイヤCHECKは無料ですのでいつでもお気軽にお申し付け下さい!
ワタクシいつもアホ??ナ感じですが、
実は真面目な話もできるんです(笑)
それではよい子の皆さん~!
楽しいシャコタンLIFEを送ってくださいネ!
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