最近になってフツフツとお問い合わせの多い「HOT ITEM」 CPM
質問で多いのが、「どう変わるの~??」
さてさてどう変化するんでしょう?
まずは取付部分に注目!
車の中心部分に純正採用されているPARTSなんですが、
何で中心に着いているのでしょうか??
それは中心部分からフロントSUSPENSION・リアSUSPENSIONと言うふうに
前後重心バランスを振り分けています。なんでそんなことするんでしょう?
解りやすく説明しますと
シャーシ(BODY)は走行中こんなふうに、上下、左右にねじれています。
まったくのノーマル車輌だと問題はないのですが、
TUNINGされたSUSPENSIONや大口径のWHEELだと
当然ながら、振り子のようにBODYのたわみが大きくなってきます。
これでは奮発して、導入したSUSPENSIONでも100%本領発揮とは言えません!
固められたSUSPENSIONだともっとBODYのたわみは大きくなってしまします。
不快な乗り心地はBODYとSUSPENSIONの稼動タイミングがずれる為に起こるケースが多いのです。
ただ単純に動かなくすればいいじゃん!ってな訳にもいかないんです!
適度なバランスが肝心なんですね~
そこら辺のバランスを考慮して開発されたのが「CPM」なんです。
ちゃんと車種別に「厚み」「材質」なんかをTESTしているところも「ニクイ」ポイントですww
交換する事でこういった変化が起こるので、結果的に程よい硬さのBODYが安易に作ることができ、上質な乗り心地と不快なゆれの少ない室内になり、メカニカルグリップが向上しSUSPENSION追従性が向上します。
しかも価格も安く、取付工賃も「缶コーヒー1本」というお手軽さが人気の秘密なんでしょうネ!
0コメント